心のビタミン

劇団Pカンパニーの「雨が空から降れば」を拝見しました。面白かった〜笑いました。ドキっとしました。ユーモアとペーソスに溢れ、人の世の不条理を堪能しました。

別役さんワールド。若い頃、さっぱり分からなくて苦手な世界でした。これをやる劇団は、自分の居場所ではないと思いました。そんな時、大大大先輩の故中村伸郎先生が演じた別役作品を拝見して、客席でケラケラ笑っている自分がいました。台本を読ませてもらうと、何故笑ったのかさっぱり分かりませんでした。自分の未熟さに愕然として、この劇団で演劇人としてしっかり勉強しようと決めました。

不条理劇は、ユーモアとペーソスが散りばめられ、思わず笑ってしまう芝居であると、今はそう思います。しかし、それをエンターテイメントとして舞台に立ち上げるには、力のある俳優が必要です。Pカンパニーに集まる俳優陣には、その力を感じます。この劇団には作家もスタッフも、本物が集まるんでしょうね。

「雨が空から降れば」は、16()までですが、これから先もお薦めの劇団です。演劇は、心のビタミン。心豊かに生きましょうよ。

 

 

http://p-company.la.coocan.jp/p33_p.html