戦争反対!

高校生の頃、広島の平和記念資料館に行きました。たくさんの写真と展示物に戦争を引き起こした何者かに怒りを覚えました。しかし、その怒りのはけ口はなく、2度とこんな愚かな行為が行われないようにと強く願うしかありませんでした。

 

時が経ち、2度とこんな愚かな行為が行われないようにと強く願ったあの時の思いこそが、未来へ伝えるべきメッセージであると確信しました。核兵器などいりません。あれば大義名分を付けて使いたくなるでしょう。使ってしまえば、人類は滅びます。

 

政治の駆け引きは、一般庶民には分かりません。政治が動けば従うしかありません。コロナ禍を見ても分かります。詳しい事はわからないまま自粛をし、マスクを付け、会話のない食事を強いられるのです。

 

政治の世界では、憲法改正が必要なのでしょう。しかし、戦争が出来るようになり、戦争となったら、苦しむのは一般庶民です。非力ながら言い続けます。

 

核兵器は、いらない!
戦争反対!