お好み焼き

 昨日、経堂にある広島風お好み焼き屋さん「八昌」で、いつもお世話になりっぱなしの友人夫妻に私の還暦のお祝いをして頂きました。

 

経堂の「八昌」は、広島のお好み焼きの名店です。ご主人は東京の方ですが、広島の八昌で修行され経堂にお店を開かれたそうです。広島県外で「八昌」の名前を頂いたお店は、経堂、博多、名古屋の三軒のみだそうです。ミシュランガイド東京2015年版にも登場しました。

 

広島風お好み焼きと言うと、キャベツの多さ位しか分からない私ですが、「八昌」のこだわりはクレープの焼き具合、キャベツの蒸し具合、卵は2黄卵、全てが絶品。開店前から並ばないと入れないお店で有名なのが頷けます。

 

こだわりのあるお店、技のあるお店、お酒もお好み焼きも素敵なご夫妻との話も堪能しました。