聞く、聴く、訊く

 

聞く、聴く、訊く。

それぞれの辞書的な意味は、

 

聞く』
耳で音や声を感じとる。たずねる。従う。見聞、伝聞
「鳥の鳴き声を聞く」「話し声を聞く」「うわさを聞く」

 

『聴く』
耳を傾け、注意して聞き取る。聴取、聴講、静聴、傍聴
「ラジオ講座を聴く」「講義を聴く」「名曲を聴く」「広く国民の声を聴く」
※「聞く」と書くことが多い。

 

『訊く』

相手に質問する。 訊問(じんもん)
*表外字《→聞く》

 

 

雷雨、地震、猛暑。 

災害は困るけど、自然の猛威を止める事は出来ないですね。自然が何かを言っているのかもしれません。お知らせ?それとも警告?

 

何れにしても、人類は自然と共に歩むしかないのですから、その声にちゃんと耳を傾けないと。聴かなければ、聞こえても来ません。自然の声も、人の声も。 

 

画面ばかりを見てないで、自然の声に、そして、目の前にいる『人』に耳を傾けましょう!

 

大切なものを失う前に!