『 近代能楽集 』

アンフィニノの会第4回公演『 三島由紀夫 近代能楽集 』昨日、無事に千穐楽を迎えました。今回の公演は、初日より全日満席と言う有り難い公演でした。ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。

 

アンフィニの会は、演劇集団『円』の演出家の大間知靖子さん、同じく『円』の俳優である岡本瑞恵さん、藤田宗久さんの3人が立ち上げた会です。つまり私の先輩方です。「無限」を意味する「アンフィニ」という言葉通り、中々お目に掛かれない作品や、幅広いタイプの俳優を集めて素晴らしい活動をしています。その行動力に敬意と共に使って下さって感謝です。大先輩の三谷昇さんと共演出来た事も私には特筆すべき素晴らしい瞬間でした。

 

様々な色合いを持つ他の共演者の皆さんも、とても素敵な面白い俳優たちの集まりでした。文学座の松山愛佳さん、劇団青年座の佐野美幸さん、劇団民藝の八木橋里紗さん、Pカンパニーの𠮷岡健二さん、J.CLIPの村中玲子さん、フリーの飯島真弓さん、そして円の山口眞司さんと千葉勇佑さん。楽しい時間をありがとうございました。

 

私にとっては、今回の演目『熊野』も『道成寺』も三島由紀夫も共演者も興味のあることばかりでしたが、お客様は楽しんで頂けたでしょうか?どうご覧になったのか、その感想はお客様に委ねるしかないのですが、お能に興味が向いたと言う方や、三島由紀夫に興味を持った、『近代能楽集』読んでみたいというご意見に、やった甲斐があったとホッとしています。

 

さて次の挑戦は、劇団だるま座『 祈り ~テヴィエ一家とその仲間達~ 』長野県演劇鑑賞団体のお招きで旅公演です。

 

祈り 』は、ミュージカル「 屋根の上のヴァイオリン弾き 」のストレートプレイ版です。時代の流れや理不尽な差別に翻弄されながらも力強く生きて行くテヴィエ一家とその仲間達の姿を通して、それぞれの人生を生き抜く人間の素晴らしさを伝えられたらと思っています。

 

頑張りま~す!