暑中お見舞い

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

梅雨が明けました

本格的な夏の暑さがやってきます

熱中症などに気をつけましょうね

 

『 閑さや 岩に沁み入る 蝉の声 』

 

有名な松尾芭蕉の句です。私は俳句をやるほど風流ではないけれど、ようやくこの句の「岩に沁み入る」が分かるような気がしてきました。言葉をこのように操れたら良いですね。何気なく使っている言葉。ちょっとした工夫が人の心を温めてくれる。逆に、不用意な言葉が人を傷つけたりもする。言葉を操る仕事を選んだのだから、もっと言葉に対して興味と注意が必要だね。

 

言葉といえば、話芸の結晶のような芸が落語です。その落語に、この夏挑戦します。草野球に因んで「くさらくご」と銘打った、役者仲間による高座です。古今亭志ん彌師匠にご指導いただけるということで、ドキドキワクワクしています。

 

8月4日()25日()

 

会場は、荻窪にあるアトリエだるま座です

 

http://www.daruma-za.net/kusarakugo.html

 

10月は天王洲アイルにある銀河劇場で「奇跡の人」に出演します。

作品の中でどんなヘレンケラーに会えるのか、こちらも楽しみです。

 

10月9日(木)~19日(日)

 http://hpot.jp/stage/kiseki

 

皆さん、どうぞお身体を大切になさって下さい。