進化する

演劇お笑いエンターテイメント集団、東京アンテナコンテナ公演『サスライ7』4日目が終わって、お客様の反応も良好で、ありがたいことです。メンバーの笑いに賭ける情熱とその努力に刺激を貰っています。笑いと言う現象は、即答えとなって返って来るので怖いです。一般的に演劇の世界では笑いは取りに行くなとされるのですが、ここのメンバーはしっかり取りに行き、しっかり笑ってもらいます。業ですね。客席の空気を感じながら、間を変え、当たりを変えて行きます。格闘ですね。

 

優れた舞台表現者は、客席の空気を感じるセンスが抜群ですよね。稽古場での創作品をお客様の前でどう進化させていくか。これで満足はないんですよね。今日も頑張ります。