「修行」と「修業」

「修行」を「修業」と書かれる時があります。でもこの二つは、意味合いが違います。

 

「修業」は、業(わざ)を修めると考えると良いですね。修めるは、学んで身につける意味です。養成所なんかは修業期間でしょうか。「修業」には「卒業」があります。そして、一定の期間修業をしたら「卒業」は必要です。

 

一方「修行」と言うと修行僧を思い出し、真理を求めて永遠に旅をするイメージがあります。そして、「修行」は「卒行」とはなりません。つまり終わりがないんです。俳優修行もそれに近いかもしれないですね。素晴らしい演技とか、良い俳優とはとか、雲を掴むようなそれぞれの理想を求めて、終わりのない旅をしている様なものですから。

 

ひたすらに歩くしかないですね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sekstelefon (水曜日, 01 11月 2017 02:33)

    CK

  • #2

    tu zobacz (金曜日, 03 11月 2017 18:28)

    dewaluacja