美しい鶴のお話

もう梅の季節だ。とうとう2月は一度もつぶやかなかった。忙しかったと言えば聞こえは良いけど、もともと文章を書く力がないんだよね。

 

人生は、やりたい事や欲しい物がいろいろ出て来る。全てを手に入れる事は難しいと分かっていてもつい欲が出る。そんな時思い出すのが『美しい鶴のお話』

 

本当のタイトルは忘れてしまった。

 

ふと出会った美しい鶴を手に入れようとした男の話で、その男は、言葉巧みに美しい鶴に近寄って機嫌を取ったりするんだけど、よこしまな心や品性の下劣さを見抜かれて、美しい鶴に逃げられてしまうという話。この話は、欲しい物があるなら小手先の誤魔化しなどしないで確固たる意志と覚悟を持って行動しなさいと教えてくれる。

 

頭では判ってはいても、確固たる意思と覚悟を持って行動するのは難しい。ついつい易きに流されてしまうんだよね。自分磨きを怠る者は、美しい鶴を手に入れる事は出来ないんだよな。