開幕

いよいよブレヒト作・『ガリレイの生涯』の幕が上がりまあす。

 

休憩を入れて3時間15分。久し振りに3時間を超える大作です。

 

3時間と聞いただけで長いと思う感覚はしょうがないね。でも、演劇の体感時間は作品の出来栄えとか、その時のお客さまの気分とかで変わってしまうものだから、あまり気にしなくても良いのかもしれない。

 

演劇表現が挑戦であるのなら、今回の3時間をどう感じてもらえるかをお客様に委ねることも挑戦なのかもしれないね。

 

今日6日(金)~15日(日)まで三軒茶屋のシアタートラムでやってます。

 

 

演劇集団 公演

ガリレオの生涯

 

作=ベルトルト・ブレヒト 

演出=森新太郎

会場 シアタートラム ( 三軒茶屋 )

 

ガリレオ・ガリレイは、望遠鏡を使っての天体観察をはじめ、数々の輝かしい仕事をなしとげ、恵まれた環境で研究を続けていました。しかし、カソリック教会は神の教えに叛くコペルニクスの地動説を支持した彼を宗教裁判にかけ有罪にしたため、彼は幽閉を強いられました。判決が下った時、ガリレオは「それでも地球は動いている」とつぶやいたと伝えられていますが、果たして、その実像はいかなるものであったか。科学者の屈服と苦悩に迫ります。
ブレヒトが原子爆弾の開発が伝えられている1939年に書下ろしましたが、1945年広島・長崎への原爆投下を受けて、急遽改筆を加えました。新しいエネルギーが開発された時、誰がどう使うのか、科学の発展と時代と社会を鋭く問う作品です。 

 

  

6日()           18:30

7日()   14:00

8日()   14:00

9日()           18:30

10日()           18:30

11日()   14:00

12日() 13:00     18:30

13日()           18:30

14日()   14:00

15日()   14:00

 

ソワレ18:30、マチネ14:00 但し12日()のみ13:00

お間違えのない様にお願い致します。

 

よろしくお願いします。