見つめる先に・・・

もう7月!!

 

とうとう6月は一度もつぶやかなかった。つぶやくことはいっぱいあったのに、三日坊主の日記帳みたい。

 

さて、『ガリレイの生涯』いよいよ6日から幕が開きます。ブレヒトは言っています。

 

科学の光をまもりぬけ。

それを活かし、悪用するな。

科学の光が、火の玉になり

いつか私たちを、根こそぎ

焼き尽くしたりせぬように。

 

まさに現代、科学の力の恩恵を受けている人類が見つめるべき課題だよね。劇作家であり詩人でもあったブレヒトの未来を見つめた警鐘のようにも思えてきた。

 

作家っが見つめるもの、演出家が見つめるもの、俳優が見つめるもの、その先にあるものをお客さんはどう見つけてくれるだろう。

 

楽しみ、楽しみ。