自分の言葉

昨日は、成人式。新成人の皆さん、おめでとう。

 

何が目出たいかは、個々の受け止め方だね。

 

成人式は、未成年ではなくなった事の確認式だよ。未成年じゃないってことは、やった事の責任は自分で取るんだよ。でもね、未成年=大人じゃないんだな。大抵の人は、大人になるにはまだまだ勉強が必要だ。成人の先輩方だって困ったさんは沢山いるでしょう。子供みたいな純粋さとか柔らかな発想と、子供っぽい行いは違うからね。

 

是非目指して欲しのは、自分の言葉で意見を言い、自分の言葉で物事を説明できるようになることかな。リーダーと言われる人達は、みんな自分の言葉を持っているように思う。そして、言葉は、発してしまった以上責任は自分にある。責任を持って自分の言葉を発言できるようになる事。

 

これが出来れば、大した大人だよ。

 

果たしてかく言う自分は・・・・・?

 

冷や汗だ・・・!