小寒

今年ももう6日が過ぎようとしている。今日は、小寒。寒の入りだ。寒いわけだね。これから30日間が「寒の内」

 

間もなく7日。七草だよ。最近は、七草サットなる物も売っている。まだ、伝統らしき物は残っているらしい。七草がゆでも食べて健康でいましょう。

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。

 

子供の頃覚えさせられた。何だか懐かしい。昔は、何かと暗記をさせられたね。携帯電話なんかなかったから、電話番号は必ず覚えていた。便利さと引き換えに人間の脳の仕事が一つ衰えたように思う。

 

覚えることへの苦手意識はみんな持っているようだね。俳優になりたいと言う人達も、セリフを覚えるのが苦手と言う人がかなり多い。なんとも、変な話!!!!