竜は君たちの中にいる。

今月15日から20日までブータン国王ご夫妻が来日していた。その姿、言動が話題になった。ニュースの画面で拝見しても、何かゆったりとして凛としたオーラが感じられた。国民の70%以上が幸せを感じている国ブータン。国の制作として、心の豊かさを大切にしているんだって。正に桃源郷だね。

 

その国王が、被災した福島の子供たちに、

 

「竜は君たちの中にいる。年を重ね経験を積むほど、その竜は大きく強くなります。」

 

と、語ったそうだ。

 

良い言葉だね。

 

ブータンの国旗は、竜の絵が描いてある。国民みんなが竜を大きくしようとしているんだろうね。それは、物質や金銭ではない心の竜を。

 

さて、僕の中にいる竜は・・・・?

 

考えてみようかな。