真実に向かう努力

18日金曜日、劇団だるま座公演『祈り~テヴィエ一家と仲間達』の高円寺公演が幕を下ろした。評判も良く、だるま座の新しい財産になるであろう予感のある公演でした。

 

いつもながら剣持さんの芝居には感服しました。テヴィエは剣持さんでしょう。と、言う思いです。やはり芝居に人柄は出るんだと思いました。

 

菊地さんの演出も登場人物一人一人に愛があり、丁寧な作りに感動でした。

 

稽古場も本番も刺激いっぱいの公演でした。

 

稽古途中での飲み屋での歓談の中で、剣持さんが言った

 

『 役者の資質は真実に向かう努力が出来るかどうか。』

 

この言葉が、とても印象深く、現実がフィクションを超えてしまった今だからこそ、絵空事でない演劇をやりたいと強く思いました。

 

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。