匂い

人間の五感の一つに、嗅覚がある。

 

懐かしい匂いなどを嗅ぐと、その頃の記憶が甦ったりする。良い匂いはちょっと幸せを感じたりもする。匂いには、実際に香るものでなくても、ピンと来る物もあるよね。何かを察知したり見つけ出す事を鼻が利くなんて言うでしょう。『匂い』はとても大切な感覚なんだね。

 

雰囲気のある人は、何かその道の匂いがするのかな。この人はただ者じゃないなって感じる時ってあるでしょう。俳優仲間が集まった時は、やはり匂いのある人が目立つ。雰囲気があるって言うか、何かを発散しているんだよね。悪い意味ではなくだよ。同じ匂いでも臭いのは駄目だからね。

 

先日「匂いのないものたち」という芝居を観たけど、演出も作品も出演者も表現者の匂いがしなかったんだよね。素人でもないしプロでもないし、

まさに「匂いのないものたち」でした。一生懸命ではあったんだけど。

 

分かりにくい芝居はあるし、好き嫌いのものだから、賛否はいろいろあって良いけれど、演劇の匂い、役者の匂い、表現者の匂い、物作りの匂い、人間の匂い、感情が動く匂い、そんなものを伝えられる表現者でありたいと、改めて思っちゃった。

 

10月ピンター『祝宴』

 

人の世の、生、性、言葉、人間関係、そんなものが匂うように頑張ります。

 

 

 『祝宴』

 

10月8日(火) ~ 23日(日)

 

会場 シアター711(下北沢)

一般4,000 学生3,500 

日時指定全席自由席

 

           18日(火)        19:00

           19日(水)        19:00

           20日(木) 14:00  19:00

           21日(金)        19:00

           22日(土) 14:00  19:00

           23日(日) 14:00