さて次は・・・

夜の梅
夜の梅

帰り道、家のそばの頑張り坂に咲く梅の花です。とても良い香りで、必ず立ち止まってしまいます。季節は動いていますね。

 

劇団ひまわりアトリエ公演「こころげそう」も6日に無事に千秋楽を迎え、ちょっとホッとしています。ご来場下さいました皆さん、本当にありがとうございました。30年振り位に会った旧友が、奥様と来てくれたのは本当に嬉しかったです。芝居が社交の場になってくれる事は、僕の願いです。

 

いや~、「こころげそう」次回への課題は多々あるけど、良いチームでした。ひまわりの公演部の皆さんはとても熱心で、後味の良いチームでした。しかし、その真面目さが表現を固くしている節もあります。皆さんの柔らかさを引き出す事が出来なかったのは、演出の下手さです。かなり反省しています。

 

今回の公演を通して確信したのは、多くの俳優は不安の中で演技をしているという事です。俳優は自分の演じている姿は見えないですからね。でも、不安は消える事はないんですよね。不安になる事が悪いのではなく、不安が消えないと動けないという状態がまずいのです。

 

自分がどう見えているかを気にするより、何をしたいか、どんなつもりで演じているか、イメージをしっかり持って稽古場に臨んだ方が、結果としては前に進みながら作品を作れるんだと思います。

 

さて、次は・・・5月のイヨネスコ。不条理に挑戦します。不安は勿論あります。でも、自分なりのイメージを持って稽古場に臨める様に頑張ります。

 

みなさん、また応援よろしくお願い致します。