地蔵教由来4日目

残念ながらお客さんの入りが薄かった。やはり薄いと全体的に雰囲気が落ち込んだ感じがするね。演じていて「あれ?」って思っちゃう。でも、終演後にお客さんに聞くと、面白かったとえらく感動されてビックリ。

 

こんなもんなんだけど、どうしても演じながら雑念が入る。未熟だね。

 

子供が来てくれた時と、3日目に外国の方が来てくれた時の反応がとても素直で、嬉しかった。笑うという行為が日本人の大人は苦手なのかな?自分もそうはケラケラ笑わないよね。

 

外国の方が、筋肉と同じように心も鍛えないといけない。演劇はそのためにとても良い空間なのに、日本人はあまり劇場に行かないのが残念。と、言っていたのが印象的だった。