非まじめのすすめ

8月になってしまいました。

 

前回つぶやいたのが7月15日だから、ずいぶん怠慢ですねぇ。毎日更新している人はえらいね。何だか自分がすっごい怠け者に思える。

 

そう思うのは、僕の生まじめさなんだろうな。

 

そこで思い出したのが、森正弘さんの著書「非まじめのすすめ」

 

少しでも楽しく考え、前向きに生きるコツは「不まじめ」でも「生まじめ」でもない「非まじめ」の思考だという話。発想の転換の話だけど、これは一読の価値はあるよ。お薦めです。

 

物事、壁にぶつかった時はちょいと見方を変えてみようって事なんだけど、これが難しいよね。正に飄々とを実践しないといけない。あんまり固く考えなさんなって事でもある。

 

どうしても「ねばならぬ」的に考えちゃうよね。

 

あるでしょう。そう言う事。

 

もっと「非まじめ」を「まじめ」に考えてみよう。