漢字

つぶやく暇もなかったな。あっという間に2週間。つぶやいてばかりもいられないってか。

 

30年振りの知人から手紙をもらった。テレビで僕を見て、懐かしくなって手紙をくれたんだって。ありがたいね。メールに慣れてしまってるから、とても新鮮だった。手書きの文字は良いなあ。書いている相手の姿が見えるようだね。便利さに振り回されて、大切な物を忘れていたかも。文字、特に漢字は凄い。

 

「みる」と言う漢字だけでも、「見る」「観る」「診る」「視る」「看る」。もっとあって、全部意味が違うんだもんね。朧とか儚いとか妖艶とか。説明しなくてもこの文字だけで状態とか情景が浮かんでくる。

 

もっと手書きの文字や漢字を使う様にっしよっと。