桜舞う

桜も散ってしまうね。風に舞う桜吹雪も良いもんだね。

 

咲いて良し、散って良し。みんなが集まるわけだ。

 

世界にも日本の桜はずいぶん植樹され、「 Oh! beautiful! 」なんて言ってるそうだけど、散りゆく桜に人生の悲哀を重ねる感性は日本人独特だそうですよ。

 

確かに、桜には美しさと儚さと哀愁みたいな情緒を感じるね。そんな日本人である事がすごく嬉しくもあるこの時期です。センチメンタルと言われるかもしれないけど、この感性は大切にしたいな。

 

エコが流行りの今日この頃だけど、形だけのエコを伝えるより、この感性を大切にする事を伝えれば、自然にエコにならないかな・・・?

 

桜が終わると、今度は新緑。これもまた心がワクワクする季節です。もっと本気で自然を感じましょうよ。