あそび屋ぷれぷれ

今日は、横浜の「あそび屋ぷれぷれ」に月1のワークショップに行って来ました。

 

この集団は、パワフルな主婦集団で、読み聞かせとか若いお母さんたちに子供との遊び方指南などをしている、とても愉快なあそび屋です。自分たちの表現力の向上を目指して、演技ワークショップで勉強しているんです。熱心でしょう。演技もみなさん味があって良いんですよ。

 

今は、「自分たちで作品を作る」に挑戦中です。民話や昔話などを台本に起こして、それを自分たちのレパートリーにしようという試みです。今日は、川村たかしさんの「いもごろごろ」を作ってみました。みんなでアイデアを出し合って、面白い作品になりそうです。自分たちで工夫が出来るようになれば、自立した創作集団になりますね。

 

とても楽しみな皆さんです。